BLOG

知らなきゃ一生後悔する3歳までの土台作り(感情コントロールセミナー)

3歳までの土台作り(感情コントロールセミナー)

みなさんは ”臨界期” を知っていますか?臨界期とは【人間の脳には能力を学習できる適切な時期がありそれを逃すといくら努力しても限界がある】という考え方です。脳科学的に、”言語” と “視覚” と “眼窩前頭皮質”についてはこの臨界期の存在が明らかになっています。

この中で ”言語” と “視覚” については、ごく普通に生活をしていれば自然と身につきますが、 “眼窩前頭皮質” については、事前にある程度知識がなければ鍛えることができません。

さて、そもそもこの “眼窩前頭皮質” とは何でしょうか。 “眼窩前頭皮質” は、人間の自己抑制システムです。人間が人間らしく生きていくための感情コントロールシステムです。人間は社会生活を送るためにさまざまなルールや秩序を守りながら生きています。この秩序やルールは、生まれ持った本能には組み込まれていません。赤ちゃんが産まれつき持つ本能には、生命を維持するための行動しか備わっていません。

そのため、人間が人間らしくルールと秩序を守りながら幸せにイキイキと社会に適応して生きていくためには、出生後の教育や環境の中から、この社会のルールや秩序を教えられる必要があるのです。

それに深い関わりをもっているのが、この “眼窩前頭皮質” になります。この “眼窩前頭皮質” が未発達の場合、自己抑制力が弱く自分の感情がコントロールできず、すぐキレて、自己中心的で共感性がないことが一生続くのです。最近キレやすい子という言葉をよく聞きますが、まさにこの “眼窩前頭皮質”の未発達からくる結果がキレやすい子なります。ですが困ったことに、この “眼窩前頭皮質”の臨界期はなんと3歳です!!

つまり、3歳までに眼窩前頭皮質がしっかりと発達しなかった場合、そのシステムは一生改善されることがなく生涯にわたって影響があるということです。3歳までに眼窩が不完全だと、自己抑制力が弱く、自分の感情がコントロールできず、すぐキレて、自己中心的で共感性がないことが一生続くのです。

ちなみに、「しつけ」が出来ているのと眼窩前頭皮質が育っているのは別物です。しつけは3歳以降もできます。そのため、眼窩前頭皮質が未熟な人は、普段は礼儀正しく優しい人に見えても、自分の希望が通らなかったときにには別人のように感情をむき出すことがあります。また学力にも関係がありません。普段は成績もよく優秀とされていた生徒が急にキレるということががあります。

3歳までの幼児教育とは”心”と”脳”と”身体”を育てることを言います。まずは、この”眼窩前頭皮質”つまり感情コントロールのできる子に育てるためのノウハウを学びお子さんに働きかけませんか?詳細は下記をご確認ください。

予約はこちらから
RESERVA予約システムから予約する

◆セミナーのお知らせ◆
セミナー名:感情コントロールのできる子に育てる
日時:6月25日(月)13:30~15:30(2H)  場所:横浜 ⇒ 満席 
日時:7月30日(月)10:00~12:00(2H)  場所:横浜 ⇒ 満席
日時:9月13日(木)9:30~11:30(2H)  場所:横浜 ⇒ 残り3名 
価格:8000円 ※プレシャスワンの産前産後ヨガ回数券お持ちの方様2000円引き
場所:武蔵小杉駅から徒歩7分、法政通り商店街を通り抜けてすぐのサンクス奥隣キッズガーデンにて開催
場所:横浜から徒歩4分 〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸1丁目11番1号 水信ビル7階
予約はこちらから
RESERVA予約システムから予約する
【連絡先】
 メールアドレス:preciousone.baby@gmail.com
 携帯電話:050-3700-2975

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP